僕一人じゃダメなの???

介護福祉士への道のりは遠いぞ!

 
  
僕は今、母親の営む銀座の小料理屋の仕入れ以外、
ほぼ家事手伝いの、プー(ニート)状態なんですけど、

元々はベッドが308床もある日本最大規模の
老人ホームの介護職員として、4年間働いていました。


4年目にして体調・心調を頗る壊してしまい、上司との
話し合いの結果、苦渋の決断の上、辞めることになりまして。
今思うともっと頑張れば良かったと後悔してますが。


介護職には必須のヘルパー2級の資格も持っていないのに
僕を雇ってくれていた前職場には、非常に感謝しているのですが、
同時に介護って何なんだよ!?結局は金儲けかよ!?、
という疑問を叩き付けられました。現場は辛かったっす。



でも折角、介護職に4年間就いていたのだから、
実務経験3年以上が受験資格の「介護福祉士」を
取得したいと思い、ニチイ学館が開講している
介護福祉士国家試験受験対策講座」というものに
自分の意志で受講手続きをしまして。結構勇気がいったw


夜間コースで三ヶ月間、18時〜21:30まで。
第一希望の教室は新宿(火・金)、第二希望は池袋西口(火・木)。
で、介護福祉士の試験は来年の1月には筆記試験、2月に実技試験を
ダメもとで受験してみようと思っているんですが・・・。




結局は「介護の現場」に戻りたいんですよね。
おじいちゃんおばあちゃん大好きだし、
酷い認知症でも昔の事を良く覚えていらっしゃったりして
「ああやっぱ人生の先輩だなあ」と感じたり、ターミナルの方の
足浴も口腔ケアも車椅子移乗も痰吸引も好きだったし、
ひとりぼっちの夜勤も楽しかったし、オムツ交換も
食事介助も薬分け作業も好きだったし…って、
結構気に入ってるやん自分w、介護職www。



そんで、8月23日に、受験対策講座の申込をしたのですが、
「一週間以内に教材等を送付いたします」ってメールが来てから
音沙汰なしだったんですよ、ニチイ学館が。そんで、心配と怒りで
思い切って電話してみまして。そしたら第一希望の新宿校の
担当者さんから、直接折り返しの電話が来て、こう言われました。




「今現在のところ、新宿校夜間コースをご希望されている方は
 森本さん(私のこと)、一名しかいらっしゃらないんです。
 池袋西口校は徐々に希望者人数が集まって来ているので、
 新宿校の講座は、このまま希望者が居ないと開講出来ませんので…」




…なんじゃ、そりゃーーーーーーーーーーー!!!
何で新宿なんて立地の良い場所なのに、希望者が出てこないんだ???
そして、みんなそんなに「介護福祉士」になりたくないのか!!!
いつまでもヘル2級じゃダメなんだよぉ???法律変わるからさー???
つか希望者が俺だけってどういうこと???しっかり広告打てよ、ニチイ学館!!!



そんな感じで、新宿校の講座開講日は9月26日、
池袋西口校の講座開講日は9月25日で、まだ若干の時間があるので
「もう暫く、新宿校の受講希望者が増えるかどうか待ちます。
 もし希望者が集まらなかった場合は、池袋西口校にします。」



と、返答。じっと我慢の子です。すっげぇワガママだけどw



まあ、家から電車一本で近いんだけどさー、池袋西口校。
池袋なんて詳しくないし、そもそも池袋っていう街自体が嫌いだし。。。
折角なら新宿校が良いなあ〜。講習後に遊びに行くのも楽だし
池袋に比べたら断然近いし、街にも慣れてるし…。
あーもぉーーーーーっ!!!頼むから希望者集めてくれ!ニチイ学館!!!
ヘルパー2級の講座のCM宣伝ばっかりしてないでさぁーっ!!!!!



そんなクレーム?の電話を、初めてかけてみた今日でした。
あと夏風邪と貧血がまだウニョウニョ残っているので、本日は
DJ MIX UPは無しです、ごめんなさい。
3日坊主ってーのはまさにこの事ですなw




あああああ、新宿校、開講してくださいよぉ〜〜〜〜;;